ART ART ART

アート研究 & コスパの良い生活を求めるブログ

モノは買わずに何でもレンタルする時代到来?【ファッション レンタルサービス紹介】

最近断捨離をしています。

引っ越しでモノをたくさん処分したのを期に、落ち着いた今も日々ちょこちょこ断捨離をしています。実際に生活していく上で必要なものって実はすごく少ないんですよね。

 

例えば、本当に日々着ているもの以外は捨てよう!と思ってクローゼットを見てみると、2割くらいのものしか使ってなかったりします。

衣装ケースの奥のものを取り出してみるとタイムカプセルみたいに懐かしい服が出てきます。リクルートスーツ、結婚式用のドレス、リゾートに行った時に着ようと思って買ったワンピース。。。

 

どれも実際に着たのは1、2回

 

そんな何回かしか使わないものにお金をかけて買って、狭い家の貴重なスペースを使って保管しているのもったい。。。!!

そう思うようになってからはバンバン手放すことができるようになりました。

 

でもだからって生活の質は落としたくないですよね。おしゃれだってしたい!楽しいことしたい!!

 

ならモノを持つのではなく、必要な時だけ借りれば良いんだ!

 

そう思ったのは、友人に付き添って結婚式のお呼ばれドレスを借りにレンタルドレスショップに足を運んでからでした。そこでは、ドレスだけでなく、パーティーバッグ、靴、アクセサリー、ショールもセットで借りられるだけでなく、ヘアメイクもその場でしてもらえました。

 

もともとドレスのレンタルがあったのは知っていましたが、実際に家にものが増えることなく、かわいい一式をその場で借りて当日に返せる様子を見て、そのストレスフリーさに感動をしました。なんで今まで高いお金を払って1回しか着ないものを買っていたんだろう!と。

 

ここでは実際に利用したサービス含め、調べた中からピックアップしたファッションのレンタルサービスをいくつか紹介してみたいと思います!

普段着レンタル

Brista

www.brista.co

 

普段OLをしている私にとって一番着用の機会が多いのが通勤服。色々と買ってはみるのですが、結局お気に入りの何セットかとヘビーローテーションしているだけで、勝手も数回しか着ていない服がクローゼットに眠っています。。。

 

そこで他のレンタルサービスと異色だったため実際に利用したのがブリスタです。

多数あるレンタルサービスの取り扱っている服が主にカジュアルな服 or 若めであるのに対し、アラサーの私にとって嬉しい以下ポイントに惹かれました。

 

◆スカートの長さが主に膝丈

◆きちんと感がある商品多数

◆アラサー以降でも恥ずかしくないブランド

◆普段買うのを躊躇するブランド

 

実際サービスを3ヶ月程度使用しましたが、きちんと綺麗な状態で箱に入って届く、返却する時も同じ箱に入れて返送するだけでとても便利でした。

費用もポイント制なので、今月は3枚借りたいけど来月は1枚でいいなーという時等、自分の好きなタイミングで借りたい量を調整できるのが使いやすかったです。

 

プランは3種類あります↓

f:id:turquoiselife:20180819185903p:plain

参照元https://www.brista.co/#plan

 

3ヶ月でやめてしまったのは、借りたいものがつきてしまった点。

どのレンタルサービスにもつきものだとは思うのですが、全ての商品が自分の好みにマッチする訳ではないですからしょうがないですよね。私は月1万円コースを利用していたのですが、1枚で借りられるのは約3〜4枚。

コスパが良さそうで借りたいと思う物は借りられており、デザインが素敵で普段手の届かないブランドものは残っていたりするのですが、その分値段も4,000~5,000円と跳ね上がるので、月に借りられる枚数が2枚程に。。となると、私は3ヶ月は良かったですが続きませんでした。

見るタイミングとか良ければうまく利用できるかもしれません。

 

サービスの使いやすさや商品の質については総じて満足でした! 

メチャカリ

mechakari.com

 

メチャカリは定額制の服レンタルサービス。

 メルカリのサービスと勘違いしていましたが、別会社のようです。

 

他サービスと一番の違いはレンタルできる服が新品である点。

他の方が着た服に抵抗がある方には嬉しいポイントではないでしょうか。

 

月額5,800円で3点まで借りられ、お気に入りの服は何日でも借り放題。返却には380円手数料がかかります。

 

面白いのが、なんと60日間借りた服はそのままもらえるそうです。

5,800円で3点ということは1点当り約1,900円。1,900円×2ヶ月=3,800円。大体それくらいの価格の服の取り扱いが多いのでしょうか、取り扱いブランドを見るとアラサーの私には少し若めのブランドが多めの印象です。

 

大学生や20代OLには嬉しいサービスではないでしょうか。

airCloset

www.air-closet.com

私が初めて服のレンタルサービスを知ったのはこのair Closetがきっかけでした。

ファッションレンタルサービスの先駆けとも言える会社でしょうか。

 

air Closetの特徴は、他のサービスと違って自分で1着1着選ぶのではなく、プロのファッションコーディネーターが選んだ服が届く点。

 

最初の会員登録時に登録したアンケート内容を基にプロのコーディネーターが選んだ服が届きます。

プランは以下の通り3種類ありますが、どれもスタイリストが選んでくれるものが届くようですね。ファッションセンスに自信が無い私にとってはとても嬉しいサービスです。

f:id:turquoiselife:20180818220343p:plain

参照元https://www.air-closet.com

SUSTINA

sustina.co

SUSTINAも定額制のレンタルサービスですが、なんといってもその特徴は借りられる量の多さ

上記で挙げたサービスがどれも1ヶ月3点程のレンタル数であるのに対して、SUSTINAは1ヶ月15着 or 30着!「クローゼットの服をすべてレンタルへ」のコンセプト通り、ワードローブ全てをレンタルで回せそうな魅力的なサービスです。まさに持たない暮らしを実現できそうです。

 

プランは以下2種類で値段もとてもお手頃↓

f:id:turquoiselife:20180819202545p:plain

参照元http://sustina.co/intro/?guest#service

取り扱いブランド的には私には少し若いかなと思ったのですが、とても興味をそそられるサービスなので、体験できたらまたレビューしようと思います。

ドレスのレンタル

結婚式のお呼ばれドレスのレンタルについては、結婚式ラッシュの時に何着か買ってしまったので実際にサービスを利用したことはないのですが、綺麗めなドレスを扱っているサイトをいくつか見つけましたので挙げてみました。

ワンピの魔法

onepiece-rental.net

取り扱い商品多数で、幅広い年代の方が利用できるのが特徴のようですね。

Cariru

www.cariru.jp

着てみたいと思うようなブランドのドレスも多く、綺麗めで落ち着いたドレスの品揃えが豊富そうですね。

バッグのレンタル

Laxus

laxus.co

 Laxusはブランドバッグに特化したサービス。

すごいのが登録数が25万人を突破して経済大臣賞まで取ってしまった点。日本は大学生でもブランドバッグを持っていたりと、ブランド志向が高いのでそんなニーズをうまく掴んだサービスですね!

 

やっぱブランドバッグは高いよね。。。

実際私もどんぴしゃなロエベのバッグがあるのですが、約30万するので簡単に手を出せません。。結局いいないいなーと見て、買わないで終わることが多いです。

よく振り返ってみると母からもらう以外で、ちゃんとブランドのバッグを買ったことないかもです。

 

実際に買うか悩む上で一番のネックになっている点は「飽きないか。ブランドものは作りがしっかりしているので、何十年もモノ持ちはしそうなのですが、果たしてこのデザインを10年後も使いたいと思っているか。そこが今まで実際に購入するに至らなかったポイントでした。

 

そういう意味ではラクサスなら月額6,800円。仮にお目当ての30万円のバッグを借りるとすると、44ヶ月借りたらトントン。44ヶ月は約3.6年。例え飽きなかったとしても3.6年持ち続けられて、飽きたとしても他のバッグが借りられる。

 

それなら試してもいいのではないかと思い、1ヶ月間の無料体験で借りてみました。

 

借りたのはFENDIのピーカブーのミニ。

ゴッホの絵が書かれたラグジュリー感溢れるセンスの良い箱に入って届き、しっかり梱包もされていて、バッグも中古感なくとても綺麗でした。

 

結論から言うと、借りたいと思うバッグはやはり人気で既にほとんどレンタル中だったので、サービスを継続するのを私はやめてしまいました。

私は元々欲しいと思っていたバッグが借りられるならと思っていたのでやめてしまいましたが、色んなブランドのバッグを持ってみたい!と思われる方でしたら、品揃えもたくさんあり、普段持てないようなブランドのバッグも持てるのでぴったりのサービスではないかと思います。

 

Laxusは借りるだけでなく、手持ちのバッグを貸して最大月2,000円ゲットできるサービスも行っているので、ぜひそちらも試してみたいです!

 

以上、ファッション関連のレンタルサービスをいくつか紹介してみましたが、またサービスを利用してみたらレビューを書いていけたらと思います!